2022年6月30日
キャピタル・パートナーズ証券株式会社(以下「当社」といいます。)は、常にお客様の立場に立ち、お客様に満足していただける最善のサービスを提供することを考え、「お客様の笑顔のために」という基本観を掲げております。
当社は、「倫理コード」を公表するとともに、全役職員が守るべき「クレド(当社の理念)」を共有しております。当社は、これらの理念・考えのもと全役職員が社会的責任の重さを認識し、今後とも活動していくために、以下に掲げる基本方針を公表し、自らその取り組みや成果を定期的に確認し、見直してまいります。
なお「重要情報シート(金融事業者編)」には、当社の基本情報、取扱商品および取扱商品選定の考え方などを記載しています。
当社でお取引いただく際には、あらかじめご確認ください。
※「倫理コード」についてはこちらをご覧ください。
※「クレド」についてはこちらをご覧ください。
※「重要情報シート(金融事業者編)」についてはこちらをご覧ください。
当社は、設立当初から「“国際分散投資”こそ目指すべき投資行動である」と提唱してまいりました。世界中から卓越した投資情報や投資アイデアを厳選して提案し、顧客満足度の最大化を目指すことが当社の使命と考えております。
当社の役職員は、高度な専門性、すなわち、常にプロの「目」と「意識」を持つよう自己研鑽に努め、職業倫理を保持してお客様の信頼にお応えするよう行動し、創意工夫を凝らして、お客様のニーズにマッチした良質な金融サービスの提供に努めてまいります。
当社は、お客様の最善の利益の追求を図ることによって、自らの安定した顧客基盤と収益の確保に繋げてまいる所存です。
当社は、市場競争力があるユニークな商品・サービスをお客様へ提供していると自負しておりますが、一方でグループ会社から提供された投資信託を販売していることや他のグループ会社との関係から、グループ内にて利益相反が発生するリスクがあることを認識しております。
利益相反のおそれがある場合には、あらかじめお客様に対しその内容について丁寧に説明し、お客様の利益が不当に損なわれないよう適切に管理し、お客様の利益の保護を図ってまいります。
また、当社は「利益相反管理方針」を取り決め、ホームページにて公表しております。
※「利益相反管理方針」についてはこちらをご覧ください。
当社では、商品・サービスの提供にあたり、お客様との取引を円滑に行うためのシステム開発・維持管理費用、お客様へのサービス提供のための人的コスト、取引残高報告書をはじめとする、お客様への各種書面等の作成・交付に係る事務コスト等を総合的に勘案し、名目を問わず、様々な手数料その他の費用(以下、「手数料等」といいます。)をご負担いただいております。
こうした手数料等は、商品・サービスごとに異なります。手数料等については当社ホームページのリスク・手数料等説明ページにてご確認いただけるほか、投資信託については営業担当者よりお渡しする個別商品目論見書、ホームページ掲載の重要情報シート(個別商品編)等にてご確認いただくことができます。
お客様に対して常に創意工夫し、金融サービスを提供しつつ、ご負担いただく手数料等についても十分に説明を行うよう努めることによって顧客満足度の向上を図ってまいります。
※「重要情報シート(個別商品編)」についてはこちらをご覧ください。
当社は、当社とお客様との間には情報の非対称性があることを踏まえ、お客様に販売・推奨等を行う金融商品・サービスの基本的なリターン、損失その他リスク、取引条件等必要な情報を提供いたします。
お客様に金融商品・サービスを提供する際には、お客様のご投資の経験や方針、金融知識や資産の状況等を踏まえたうえで、お客様のニーズやご意向に沿った金融商品・サービスを選定するよう努めてまいります。
お客様に販売・推奨等を行う金融商品・サービスにお客様との利益相反の可能性がある場合には、その具体的な内容や、それが取引又は業務に及ぼす影響についてもお伝えするよう努めます。
金融商品・サービスの提供・推奨等においては、お客様の取引経験や金融知識を考慮の上、明確、平易で、誤解を招くことがないよう誠実な情報提供に努め、金融商品・サービス内容の複雑さやリスクの高さに見合った、より分かりやすい情報提供に努め、お客様のご理解を得ながら丁寧にご説明させていただきます。ご説明の際には情報の重要性に応じて区別し、より重要な情報にはお客様に注意喚起していくよう努めてまいります。
当社は、基本的に複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売推奨することはございません。
またお客様の商品選定にあたり、必要な情報を提供すべく、上記「重要情報シート(個別商品編)」を順次提供してまいります。
※「重要情報シート(個別商品編)」についてはこちらをご覧ください。
当社は、お客様にふさわしいサービスを提供するために、お客様のご投資の経験や方針、金融知識や資産の状況等を把握し、お客様一人ひとりの顧客カードを作成し、その最新化に努めております。
そのうえでお客様のライフプラン・ライフステージ等、お客様ごとの個別の事情に照らし、お客様の投資方針や主たる資金の性格、投資経験などを踏まえ、お客様にふさわしいと考えられる金融商品・サービスのご提案、アドバイスを提供してまいります。
当社は、金融商品・サービスをお客様に提供した後におきましても、お客様のご意向に沿うよう長期的な視点にも配慮したアフターフォローに取り組んでまいる所存です。
当社では、新たに金融商品・サービスを導入するにあたり、当社の検討機関である「新商品委員会」において、商品ごとに複雑性、リスクの程度等に照らして、どのような属性のお客様に販売・推奨等を行うべきか審査を行い、適当と思われるお客様に提供しております。
当社では、お客様に情報提供を積極的に行ってまいりますが、複雑な商品やリスクの高い商品につきましては、商品の特性やお客様の状況に応じて、勧誘開始の可否を判断し、場合によっては、提案を控えさせていただくこともございます。
当社は、基本的に複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売推奨することはございません。
当社では、取扱う金融商品・サービスの内容について営業担当者が理解を深めるよう勉強会等を通じて自己研鑽に励むほか、お客様に対しても属性に応じて金融商品取引の基本的な知識を身につけて頂けるよう情報提供を積極的に行ってまいる所存です。
※「当社の勧誘方針」についてはこちらをご覧ください。
当社はお客様と末永くお付き合いをいただくために、全役職員が金融のプロとして、高度な専門性と職業倫理を保持し、お客様に対して誠実・公正な業務を行い、お客様の最善の利益を追求して行動するよう、本方針の周知徹底を図るとともに、社内のコンプライアンス研修等や社外の資質向上研修を定期的に実施しております。
また、お客様本位の業務運営の観点からバランスのとれた報酬・業績評定体系とするべく検討を進めており、お預り資産等を重要な指標として位置付けた報酬体系の構築に向けた準備を始めております。
取組状況報告 | 2022年6月30日 |
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取組状況報告 | 2021年6月29日 |
取組状況報告 | 2020年6月30日 |
取組状況報告 | 2019年6月25日 |
取組状況報告 | 2018年6月27日 |
当初取組方針 | 2017年6月28日 |
実績報告 | 2022年6月30日 |
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実績報告 | 2021年6月29日 |
重要情報シート(金融事業者編) |