お客様の笑顔のために

 お客様本位の業務運営に関する取組方針~お客様の笑顔のために~取組状況報告

2018年6月27日

当社が【お客様本位の業務運営に関する取組方針~お客様の笑顔のために~】(以下「取組方針」といいます。)を昨年6月28日に公表して、1年が経過いたしました。

※ 2017年6月28日公表「お客様本位の業務運営に関する取組方針~お客様の笑顔のために~」についてはこちらをご覧ください。

「倫理コード」および「クレド(当社の理念)」を全役職員にて共有することに合わせ、「取組方針」を具体化、見える化、を図り社内議論をし実践してまいりました。

※「倫理コード」についてはこちらをご覧ください。
※「クレド」についてはこちらをご覧ください。

当社が「取組方針」に沿って、2017年度(2017年4月~2018年3月)に取組んできた主な項目等は以下の通りでございます。

 預り資産について

お客さまからの「預り資産」は、2018年3月末は2017年3月末比約5%増加となりました。また、当社が注力しているベトナムへの投資に係る預り資産は、2017年3月末比約34%増加となりました。当社の預り資産構成の推移は以下の通りでございます。

 

 投資信託募集状況について

当社子会社<キャピタル アセットマネジメント>(以下、「CAM」といいます。)の投資信託販売取扱は、現在<公募投信>のみであります。2017年度における公募・私募合計に対するCAM商品の取扱い比率は5%であり、2016年度は17%でした。投資信託募集取扱額中、当社子会社(CAM)の比率は、以下の通りでございます。

 

現在、金融持ち株会社化を推進しており、グループ会社間の利益相反事項に関しても一層の徹底を図るべく態勢構築を行ってまいります。手数料の明確化を図り「契約締結前交付書面」等に明記し、お客様にとって分かり易い表記となるように努めました。また、様々な観点から手数料の見直しを図り、例えばベトナム株式に係るお客様負担の為替手数料を片道90銭と4割引き下げを行いました。

※「当社の為替手数料」についてはこちらをご覧ください。

 お客様への情報提供について

1.ベトナム企業を中心に合計73本の銘柄分析レポート、アセアン市場全体の俯瞰的な資料として「アセアン7投資ハンドブック」(年2回)や「アジア主要国のマクロ経済指標」(年2回)、を紹介させていただきました。
2.お客様向けの公開セミナーを17回開催し、380名程のお客様への情報発信の場とさせていただきました。
3.「見える化」「ブランディング」も重要視し、お客様と双方向のコミュニケーションを推進するため「FaceBook」アカウントを開設いたしました。また、SNSを通じてコミュニケーション能力、提案能力向上のための社内研修等も紹介させていただいています。

 お客様とのお取引について

1.当社におけるご高齢のお客様とのお取引への対応を適切に行える営業環境を構築する重要性を改めて社内共有いたしました。
2.お客様の投資方針を日々の営業の中で各担当者が十分に把握しお客様と共有し、販売・勧誘に当たっては適切な金融商品の提供となるべく改めて社内周知を行いました。

2018年3月末時点の個人のお客様の「投資方針」別の構成状況は、以下の通りでございます。

 

なお、昨年公表いたしました【お客様本位の業務運営に関する取組方針~お客様の笑顔のために~】を継続し、今後とも日々の業務推進のなかで改善を図っていくことといたします。

PAGE TOP